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第16回しなのコンベンション、お疲れ様でした。
新型コロナウイルス肺炎(COVID-19)の感染が広がる中での開催は決して楽とは言えないながらも、こうして終えることができてまずは一安心できました。
参加者の皆さまには、当日に至るまで様々なご配慮とご協力をいただき、感謝の念に堪えません。
それと同時に、コンベンションでもお伝えした通り、今後しばらくの体調管理にご協力お願いいたします。
第16回しなのコンベンションでは、予定卓6卓(PL募集26名)が全て埋まった後、COVID-19の感染拡大を受けてキャンセルが相次ぎ、結果4卓(PL14名)での実施となりました。
当日まで、また当日もキャンセルが発生した関係で、予めお断りはしていましたが卓を変更していただくなどの対応が必要となり、該当PLおよびGMにはたいへんご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
その中でも無事各卓で楽しいセッションをしていただき、GM・PLともに素晴らしい方々にお越しいただけたことを心から嬉しく思います。
また、参加者の皆さまへのお願いとしておりました「当日含めた直近五日間の体温測定」「当日受付時の体温報告」「マスク着用での来場およびセッション参加」などにご協力いただき、ありがとうございました。
TRPGのオフラインセッションは対面での会話が必須となり、かつコンベンションという場は一つの部屋にそういった集まりが複数存在することの多い都合上、感染リスクが高くなりやすい環境であると思います。
本来であれば中止、あるいは延期するべきだった状況ではあるかと思います。
ですが今回で最後になるということが大きな理由となり、また長野県の感染状況も踏まえた上で、開催に踏み切らせていただきました。
感染症の感染リスクを少しでも減らすことで、皆さまが安全に、そして楽しく過ごせる場所を提供できればという心積もりでした。
今回はCOVID-19という、まだ実態の判明しきっていない感染症であったが故の措置ではありましたが、本来は特に冬場の時期必要な配慮もあったのではないかと思います。
インフルエンザをはじめとした他の感染症であっても、TRPGコンベンションは感染リスクが高くなりやすい環境であったと思いますので。
そういう意味で、今回はコンベンションを開催する上での新しい視点、気付きが得られたのではないかと思います。
困難な状況であったとしても、だからこそ、楽しい時間を共有できることは決して無為なものではないと思いたい、そんな気持ちもありました。
改めまして、感染拡大防止に協力してしていただいた参加者の皆さま、またご自身の状況を踏まえキャンセルの判断をしてくださった皆さま、遠方より応援してくださった皆様にも、深謝申し上げます。
COVID-19が一刻も早く落ち着き、安心した生活が送れることを、心よりお祈り申し上げます。
***
約四年間、16回にわたって続けてきたコンベンションは、これで一区切りとなります。
コンベンションを終える理由については、主催である陸亜が長野県を離れることとなったためです(そのため、もともと延期は考慮しておりませんでした)。
他の方に引き継ぐことも考えはしましたし、もともとコンベンションを始めた当初はその可能性も考慮して運営を続けてきましたが、最終的に私自身の手で幕を下ろすことに決めました。
というのも、ここ数年の間で長野県には他にもさまざまなTRPGコンベンションや例会の類が開催されるようになり、しなコンでなくとも「長野県のTRPGプレイヤーが遊ぶ場を設ける」ことは可能であると判断したためです。
「しなのコンベンション」という名前やこれまでの形にとらわれることなく、県内でさまざまな集まりが作られるのであれば、それが一番良いように思われました。
しなコンはそもそも、関東から長野県に来た私が「市内でも遊べる場所が欲しい、遊べる人たちと出会いたい」という気持ちから発足したコンベンションでした。
長野県に来て間もない頃、そんな戯言を言い出した私に、県内外問わず多くの方々が応援してくださり、また多大なご助力を賜ったことで、夢物語かのように思えた第1回の開催が現実となりました。
そこで生まれたご縁が次へ、また次へと繋がり、そうしてこの16回までたどり着いたのだと思うと、絆というものは不思議なものだなあと思うと同時に、一朝一夕で築けるものではないのだと改めて感じます。
しなコンで出会った人たちが、他の場所でプライベート、オープン問わずTRPGの輪を広げていく様を見るのは、自分自身が遊ぶ仲間を増やすこととはまた違う達成感がありました。
コンベンションの主催なんて、長野に来る前は一生無縁だと思っていました。
今後は住まいが変わることもあり、コンベンションの開催は難しいと思います(お手伝いくらいはできるかもしれませんが)。
今でなければ出来なかった。此処だったからやることができた。
しなコンを通じて得られた繋がりも、思い出も、全てがかけがえのないものです。
私がしたくて始めて、したくて続けてきたことではありますが、しなコンに関わってくださった皆さんの中にも、ほんの一握りであれ、残るものがあれば幸いです。
最後になりますが、16回の開催すべてに際し、素敵なイラストを提供してくれると同時に当日の運営補佐を務めてくれたにゃごさんには、特別に、個人的にお礼を言わせてください。どうもありがとう。
長野県におけるTRPGのますますの発展と、
地域を問わず新たな繋がりが、思い出が、これからもたくさん生まれることを祈り、
ご挨拶の言葉とさせていただきます。
いつかまた、どこかで出逢えますように。
2020年4月11日
しなのコンベンション
陸亜
・システム名:サムライブレイドTRPG
・GM:一乃瀬 友樹 様
・シナリオ名
「天[そら]に叢雲、華に剣風[かぜ]」
・シナリオの予告、あらすじ
天から地へと穿たれる杭のように、
各地に打ち込まれていく八本の杉。
それは神話の目覚めを告げる鏑矢[かぶらや]。
神代から残る最古の危機は、
現代の世界で最大の脅威となる──。
サムライブレイドTRPG
「天[そら]に叢雲、華に剣風[かぜ]」
──我が国の最大の力はこの作戦にあり
・PL人数および、システム初心者・TRPG初心者対応可能人数
PL人数:4人 システム初心者、TRPG初心者、全員対応可能
・PLに伝えておきたいこと(用意するもの等あれば)
6面サイコロを2個から、最大10個程度使用する可能性があります。
すべて貸し出し可能ですが、自前で用意される場合はご注意ください。
・コメント
一乃瀬友樹と申します。
今回もお招きいただきありがとうございます。
しなコンも一段落ということで、大きめの話ができるシナリオをご用意いたしまいた。
日本の、否、世界の危機があなたの腕にかかっています。
楽しんでくださいませ。
・システム:ロストレコード
(公式サイト:https://fujimi-trpg-online.jp/game/lostrecord.html)
・GM:ハトサブレ 様
・シナリオ名:「山猫たちの挽歌」
・シナリオ予告:
とある地に残された生存者たち。
彼らを束ねるのは2人の少年。
性格も手法も合わない2人はなんとか互いを補って生存者たちを導いてきた。
しかし新たな問題に直面したとき、今まで通りにはいかなくなった。
胸に抱く想いは同じ。
故に互いに背を向けることとなる。
さて、再生者たちはこの2人をどのように導くのだろうか。
"彼ら"に許された時間は24時間。
全ての選択に、後悔なきようにーー。
・PL対応人数:3〜4名(システム・TRPG初心者4名まで)
・必要なもの
筆記用具、6面ダイス2〜3個(両方貸し出しできます)
・コメント
ハトサブレと申します。
此度はロストレコードというシステムで遊ばせていただきます。
このシステムは宇宙からの侵略によって文明が滅んでしまった後の世界が舞台です。
その地で24時間だけ蘇ることが許された貴方達は、自らの未練を果たすために懸命に生き足掻いてもらうことになるのです。
シナリオがどのような展開をし、どんな結末を迎えるかは貴方達次第。
思う存分に悩み、考え、自分だけの"答え"を選んでいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
■システム名
新クトゥルフ神話TRPG
■シナリオ名
「悪霊の家」(あくりょうのいえ)
■KP
雨宮
■シナリオ人数対応
PL人数:4人まで対応
システム初心者:~4人まで対応出来ると信じたい
TRPG初心者:~3人ぐらいなら何とかなると思いたい
■システム説明
H.P.ラブクラフトの創始したクトゥルフ神話世界を舞台としたホラーTRPGです
我々の住む現実世界とほぼ同じ世界ではありますが
常識と言う薄皮一枚向こう側には人智を超越した大いなる存在がいて
それを奉じる淫祠邪教の徒が姦計を巡らし
それを記した数多の魔道書が邪知を持って日常に侵食しつつある
その事実に気付いた「探索者」達は
「狂気」と「正気」の狭間に揺れながら、神話存在に対峙する
…といった感じのゲームになっております。
今回のシナリオで用意した舞台は
「1920年代アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市」
クトゥルフ神話TRPGにおけるベーシックな世界観であり、
原作者であるラブクラフト達の生きた「今」な世界でもあります。
狂騒と狂乱の時代、通称「ジャズエイジ」を探索しましょう。
今回は、クトゥルフ神話TRPGで一番有名なシナリオ
そう、皆様ご存じの「悪霊の家」でございます。
TRPGやってれば、一度は「あいつ」を打ん殴ってやりたかったでしょ?
公式シナリオではございますが、お付き合い頂けると幸いです。
■今回予告
コービット屋敷と呼ばれる古民家がある。
都市化の進むボストン市の一等地に歴史から取り残られたような古民家だ。
近隣の住民には『悪霊の家』と呼ぶ者もいる。
店子には不幸が多発し、恐ろしげな怪現象が度々起きる故に…
はい、ご存じ「悪霊の家」でございます。
この老いた雨宮が初めて遊んだ当時は「幽霊屋敷」というタイトルでした。
初版の頃からの有名なサンプルシナリオでしてね、古いシナリオなのでね、経験済みって人もいるかと思いますが、ネタばれ上等って人でなくても気軽に遊んで欲しいです。
今回やることは3つ
1.お化けが出るという事故物件を調査
2.噂の悪霊をゴーストハント
3.ボストン観光
そんなシナリオになっています。
■必要なもの
使用ダイス:
100面ダイス(10面×2個で代用可能)
20面ダイス 8面ダイス 6面ダイス 4面ダイス
(一応貸出用のダイスを人数分用意してありますので手ぶらで問題ありません)
その他:
筆記用具 メモ 知恵と勇気
■コメント
どうも、雨宮でございます。
今回は『新クトゥルフ神話TRPG』で遊びたいと思います。
まだ発売されたばかりの不慣れなシステムな上、コンベンションでの初立卓ということもありまして、無難に公式のシナリオを使わせていただきたいと思います。
よし、ここまで嘘は書いていない。
改めましてこんにちは。
基本的にコンベンションでは一番古いシステム担当だった私が、発売から一番新しいシステムの担当になりました。
今回のシナリオは「ゴーストハント」と言うジャンルになるかと思います。
調査と対処、一般に言うシティアドベンチャーの基本的な事が全部遊べるバランスの良いお話しになっています。
多分クトゥルフでは一番有名なシナリオだと思いますし、既に遊んだことのある人も多いとは思いますが、いつもの雨宮のシナリオとなっておりますので、よろしければどうか一緒に遊んでやってください。
あと、一応、このシナリオはフィクションであり、実在の人物・団体・地名・神話存在とは一切関係ありません
今回の雨宮は、一番自信のあるシナリオで行きます。
■システム:ソード・ワールド2.5
(公式サイト:https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html)
■GM:梅 様
■シナリオ名:『ビッグサンダーバード・マウンテン』
■シナリオ予告:
やまをのぼれや つるはしかついで
ここほれそこほれ おたからザクザク
“掘り続けると 災いが”
知らないそんなの はしからザクザク
おめめはキラキラ かみなりゴロゴロ
おれたちワクワク かみなりゴロゴロ
ソード・ワールド2.5
『ビッグサンダーバード・マウンテン』
多発する事故!
消える労働者!
暴走する、無人の鉱山列車!
■PL人数:3~5名
システム初心者・TRPG初心者対応可能人数:ともにPL人数まで
■PLに伝えておきたいこと
▼ゲームの方向性や目的:
剣と魔法に機械も有り、なファンタジー世界が舞台。
皆さま操るキャラクターらは冒険者としてチームを組み、
ともに戦い困難を乗り越え、浪漫溢れる冒険を満喫するゲームです。
今回のシナリオは“冒険感”を重視したもので、主にダンジョン内部で進行していきます。
ボードゲーム的なコマやマップタイルを用い、視覚的にも楽しく遊びましょう。
▼使用キャラクター:
公式によるサンプルキャラクターなども利用しつつ、
初期レベルのキャラクターを皆でいっしょに作成します。
▼使用ルールなど:
基本戦闘ルールを採用。選択ルールの類は原則不採用。
▼持ち物:
筆記用具と、1人につき2個の6面体ダイスを使用しますが
全て貸し出し可能です。ルールブックもお持ちでなくて問題ありません。
■GMコメント:
長野市民の梅と申します!雰囲気重視のGMです。
国産ファンタジーRPGの金字塔、ソード・ワールド2.5で
今回はシンプルに!ダンジョンを!攻めていきましょう。
ソード・ワールド世界には「サンダーバード」という幻獣が存在するのですが、
しなコン様のイメージイラストに含まれる小鳥のマスコットは
ライチョウ(長野県の県鳥)であるとのこと。
それにあやかりシナリオタイトルとしてみました。
実在の人物、団体、レジャー施設、アトラクションなどとは一切関係ございません!!
フィクションの世界で、皆の想像力を捏ね合わせてエンジョイしましょう!