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2024/04/27

第15回しなのコンベンション 御礼と反省

しなコン第15回、お疲れ様でした。
今回も参加者の皆様、ご協力・応援いただいた皆様のお力により、無事終了することができました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
しなコンの反省と次回開催についてのお知らせをお伝えさせていただきます。



・PL人数、予備卓について

前回同様用意させていた予備卓でしたが、今回は予備卓を立卓させない形を取らせていただきました。
人数の変動に対応しやすい反面、予備卓を希望に挙げていただいた方の希望を考慮する必要もあるとは感じましたが、結果的に主催側の負担軽減にはなったかと思われます。
ご協力いただきありがとうございました。


・参加者の傾向について

今回も初めての方からベテランの方まで様々な方がお見えになりましたが、男女の比率では男性に偏った回になりました。
卓分けの際にはその点も考慮させていただいた形となっております。
女性に限らず、あらゆる方にとって参加しやすいコンベンションで在れればと思います。


・【重要】次回開催および活動終了について

次回、第16回の開催についてですが、2020年5月とお伝えしていたところ、2020年4月に変更させていただきたいと思います。
また、第16回を持ちまして「しなのコンベンション」は活動を終了させていただきます。
日程など詳細につきましては今後ブログ、Twitterにてお知らせしていく予定です。



しなのコンベンションは、TRPG初心者の方、長野近隣の方、長野の外からいらした方を含め、すべての参加者様に楽しんでいただけるコンベンションを目指しています。
最後まで精一杯頑張らせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

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2019/11/16 第15回 Comment(0)

第15回しなのコンベンション 卓感想

【1.クトゥルフ神話TRPG】

本日クトゥルフ卓のKPさせて頂きました。
終わり辺りが巻き入ってしまって申し訳ない。
またよろしければ遊んでやって下さい。

各自秘密をもってるようなタイプのシナリオで他のPLの方々のロールプレイもとても印象的で楽しかったです。

クトゥルフ卓に参加しました。
死ぬことなく無事に楽しめました。

クトゥルフは初めてでしたが、やりたいことをやらせて頂きとても楽しめました。
ヴィクトリア時代のモヒカンはやりがいのあるRPでした。
他の参加者さまのRPもとても楽しかったです。
GMの雨宮さまありがとうございました!
今回、ペンが2本も寿命を迎えてしまったけど、ロストはしなかった!

大胆な展開になり大変楽しかったです!
アリスは神になっても人なのだ
他の方のプレイング楽しかったよ!



【2.インセイン】

ランダムの狂気がドラマを作るいいセッションでした。
良いプレイヤーさんにめぐまれました。ありがとうございます。

今回は初めてのインセインをプレイさせていただきました。
未来の無い世界を救うために尽力する内容でした。
PCの設定がかみ合い、とても濃密なセッションになったと思います。
GMの語りが上手で世界観に引き込まれ、とても良かったです。

先の展開が読めずに驚かされ続けました。
とても楽しかったセッションでした。

初インセイン、楽しませていただきました!面白かったです!
質問を最優先、判りやすい説明で時間内で濃密に遊ぶことができました。ありがとうございます。

言い訳させてください。
出目、引いた狂気、特技等、全てがヤンデレなキャラクターでしたがPLにそのつもりはありませんでした。
実に楽しいセッションでした。有難うございました。



【3.ソード・ワールド2.5】

GMやらせて頂いたセンゴクです。
いなかの純な若者たちが、大都会の闇にふれつつも、真っすぐな心をうしなわず、立派に成長してくれました。

引きこもりたかったのですがいいかんじに引っぱりだしてもらえました。
皆様の技量の高さすごかったです。続きが気になります!

SW2.5、4本立てのキャンペーンをたっぷりと遊ばせていただきました。
引き籠り男子×3をプリーストのエルフ女子が引っぱっていってくれました。
笑いあり、ロマンあり、一般人だった村人たちが成長して一人前の冒険者となっていく過程を見ることができました。
GMもPLも素敵な人たちでとても楽しかったです。
ありがとうございました!!

スターターセットのお陰でイメージしやすい卓となりました。
面白くプレイできました。

短い時間の中で笑いありドラマあり戦闘あり成長あり、濃厚に楽しませていただきました!
PCの設定を練りながらどんな風に冒険へと向かっていくか、その過程を皆で考えるのが楽しかったです。
公式リプレイの彼が出てきたのも個人的に推し推しの推しポイントでした……!



【4.オラクルエンジン】

オラクルエンジンは初めてでした。
わりとギリギリなクライマックスでしたがなんとかクリアできました。
GMのインストがていねいで、スムーズに進みたいへん楽しかったです。
島津は強い。

初めてファンタジーもので遊びましたが、とても楽しかったです!!
ファンタジー系TRPGには苦手意識がありましたが、それがなくなりました。
あと島津こわい。

オラクルエンジン遊ばせてもらいました。
リソースぐるぐる楽しかったです!

PLやPC名を呼びつつ、ていねいに話をきいてくださったGM。
おかげで安心して参加することができました。ありがとうございました。



【5.トーキョーNOVA】

一日、遊ばせていただきました。
コナン ザ グレートに、サイコパスのサラリーマン、方向性迷子の探偵とヒロイックでファンタジーな部分は全て、配慮いただける報道関係者の方に担っていただきました。
童話のような要素は、企業の(プレイヤー)の陰謀のせいで露と消えてしまいましたとさ。

RLの柔軟さが光っていました…!
N◎VAの裏のプロフェッショナル達が無事黒幕を止められて良かったです。
楽しい時間をありがとうございました!

トーキョーNOVAを血からいっぱいやれたので楽しかったです。

好き勝手やらせていただきましたが、ルーラーが全て受け入れてくれたので大変楽しめました。

2019/11/16 第15回 Comment(0)

【卓紹介】トーキョーN◎VA(ナカムラハジメ RL)

システム:トーキョーNOVA the Axeleration
(公式サイト:http://www.fear.co.jp/novax/

RL(GM):ナカムラハジメ 様

scenario title「眠り姫と目覚めの口づけ」

■プレイ時間「3~5」時間
 プレイ人数「2~4」人
 プレイ対象
 システム初心者 ~4人 TRPG初心者 ~2人
 プレイ傾向「ロールプレイ強め」

■システム
 近未来をテーマに様々な能力や職業のプロ達が、鎖国した日本の出島「トーキョーNOVA」を舞台に処狭しと飛び回るアーバンアクションRPGです。
 事前に達成値が分かるトランプでの判定。ゲームはPLやGMが場面を作りながら組み立てるシーン制。物理法則よりも映画のような演出が優先され、宣言と演出だけで他のルールを上書きする神業。
 数値計算や組み立ては苦手だけど、物語を組み立てて自分のキャラクターを縦横無尽に動かしたい、そんなあなたにおすすめいたします。

■トレーラー(導入)
 ・ここは永久(トワ)と刹那(セツナ)の街トーキョーNOVA
 ・遥か太古から、スリーピングビューティは究極の美容法だ。
 ・だが、氷付けの女性を見た君は、同じ事を思えるだろうか?
 ・謎の伝染病が蔓延し始めたこの街で、個人的事情で窮地に立たされた。
 ・そんな君達が青いウサギマークの探偵事務所に集ったのは、
 ・偶然か、はたまた、運命か。
 ・世界を救うか、それとも“彼女”を救うのか、はたまた、どちらも救うか?
 ・あるいは、どちらも救わなくてもよいかもしれない。
 ・ただ、眠れる姫には待ち人がいて、その人の口づけを待っているかもしれない。

 トーキョーNOVA the Axeleration
 「眠り姫と目覚めの口づけ~The Sleeping to the end」

 ・かくて、運命の扉はいくつがあるんだが、君達はどれを選ぶのかな?

■登場人物
 
○A 「新薬開発の副作用」(タタラ:企業戦士)
  新しい検体から薬が作られた。その開発責任者は君のはずだが、君にはその時の記憶がない。
  責任を追及され、社に居場所を無くした君は、知人を頼り、スラム街の探偵事務所にたどり着いた。
 「目的」失われた記憶と地位を取り戻せ
 「コネ」上司

○B 「敗北者の前奏曲」(カタナ:現代の騎士)
  些細な依頼は老いぼれを1人殺す事だった。だが、君は依頼を失敗し、テロリストの共犯を疑われる。
  依頼の理由を深く聞かなかった事を後悔しているが、記憶がはっきりとしない。
 「目的」復讐劇、あるいは、記憶を取り戻す事
 「コネ」ターゲット

○C 「心なき語らいの果てに」(トーキー:突撃記者)
  旧時代を知る老人の取材に行ったったはずだった。だが、君は1人の少女の写真に目を向けたところから、記憶が曖昧だ。
  君は治療法が分からない病気を流布したとして、当局から追われている。
 「目的」老人から真実を聞き出せ。
 「コネ」老人

○D 「始まりはいつもジョーク」
  重篤なダメージ、だが、それよりも心が痛んだ。真相に近い場所にいる。その確証と裏腹に動かぬ体。
  そもこれも幼い少女が持ち込んだ一通のビデオレターのせいだ。
 「目的」依頼人を守ろう。
 「コネ」依頼人

 ■レギュレーション
 「キャラメイク」サンプルキャラクター使用
 「使用ルルブ」トーキョーNOVA the Axeleration のみ
        ※ セッション中は無くてもよいです。

 ■持参頂きたいもの
  筆記具、あなたのペルソナ
  ※好きな映画をうかがいます。メジャーなものを推奨します。

 ■コメント
  さて、ご無沙汰しております、あるいは初めまして。ナカムラハジメと申します。
  F.E.A.R社が送る近未来を舞台にアクション映画をぶちかますシステムをご用意いたします。
  映画の様などんでん返しをなんとかご用意できればと、また、ナカムラのシナリオはウミガメのスープだね。と言われたので、そういうものをイメージいただければ幸いです。(ほんとうか?)
  質問を繰り返し、真実にたどり着く。判定はトランプという性質上、どんどん失敗を繰り返した方がゲームが進みます。
  どんなにピンチで窮地がやってきても、それをひっくり返す事ができるようこのゲームは作られています。
  ぜひ、ラストエリクサーにならないよう、是非、リソースは全て活用してください。それが楽しいセッションになる秘密の一つかと思います。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

2019/10/14 第15回 Comment(0)

【卓紹介】クトゥルフ神話TRPG(雨宮 KP)

■システム名
クトゥルフ神話TRPG
(公式サイト:https://www.chaosium.com/)一応はここになると思います。

■シナリオ名
「檻の中のアリス」(おりのなかのありす)

■KP
雨宮 様

■シナリオ人数対応
PL人数:4人まで対応
システム初心者:~4人
TPRG初心者:~3人

■システム説明
H.P.ラブクラフトの創始したクトゥルフ神話世界を舞台としたホラーTRPGです
我々の住む現実世界とほぼ同じ世界ではありますが
常識と言う薄皮一枚向こう側には人智を超越した大いなる存在がいて
それを奉じる淫祠邪教の徒が姦計を巡らし
それを記した数多の魔道書が邪知を持って日常に侵食しつつある
その事実に気付いた「探索者」達は
「狂気」と「正気」の狭間に揺れながら、神話存在に対峙する
…といった感じのゲームになっております。

今回のシナリオで用意した舞台は
「1890年代イギリス」
ヴィクトリア朝時代大英帝国
倫敦の闇を探索者となって駆け抜ける…様なサスペンスは今回封印し
監獄の様な精神病院に収監された患者となって脱出を目指す
少々、陰鬱なシナリオになっておりますが、お付き合い頂けると幸いです。

■今回予告
1845年に制定された月狂条例の影響は未だ大きく
1890年に改訂されたにも関わらず
旧時代的な迷信に基づいた治療行為の行われる収監施設も少なくはなかった。
社会秩序の安定の為の治療行為と言う免罪符の元に、
精神病患者だけでなく過激思想や異端信仰、犯罪者等々と、
この世の悪徳を全て詰め込んだ契約の鼎の中の様なある種の異世界に探索者は集った。
ある者は最初から
ある者は望んで
ある者は貶められ
ある者は責務から
高い塀に囲まれた檻の中に、神話の様に一つの希望が残されているのだろうか?

クトゥルフバイガスライト
「檻の中のアリス」

――格子窓から中庭を見降ろす少女がいる。
ああアリス、どうか泣かないで、私たちは皆、君を愛しているのだから。

■KPが推奨する職業と立ち位置
1:アリス・リデル
あなたは記憶喪失だ。
正確に言えば1週間より以前の記憶がない。
医者の言うにはあなたの記憶は1週間しか保持できない状態にあり、その治療の為、入院する事になったとのことだ。
そのせいだろうか、アリス・リデルという自分の名前も、小柄な少女の体にも奇妙な違和感を覚えている。
そう、あなたの感じているほぼあらゆる全てには曖昧な差異を感じる。
その中でただ一つ、何かを忘却してしまったという事実だけが名状しがたい焦燥感となって心をかき乱す。

「君は無くしてしまった自分を見つけなくてはならない」

あなたの中の内なる声が囁く
それは、あなたにしか聞こえず、あなたにしか見えない影法師。
ニタリと哂ったそいつはチェシャ猫と名乗った。

2:探偵
あなたは探偵だ。だが、残念な事に、企業や警察の相談役となる顧問探偵ではなく、昔ながらの調査探偵と言う奴だ。
つまるところ、依頼があって、報酬と実力を天秤にかけて判断できる個人事業主の強みと、何の後ろ盾もないフリーランスのリスクと仲良くやってくお仕事だ。
今回、あなたの元へ舞い込んだ依頼は一言で言えば人探しだった。
依頼人の青年曰く「不当に精神病院へ強制入院させられた婚約者を秘密裏に連れ出して欲しい」とのことだ。
胡散臭い事この上なく、一枚目の写真には見たところ10代前半の少女が無垢な笑顔を浮かべていた。
少女の名前はアリス・リデルと言うそうだ。
ここまで明らかさまな偽名だと帰って清々しさすら感じる。
ロリコン野郎の片棒を担ぐのはごめんだが、二枚目の写真に写った少女、格子窓の奥から見下ろしている姿が鳥籠に囚われている様で、そして、その表情が心に刺さった。
その病院で非道な何が行われている事は、生気の無い冷めた表情が、虚無を湛えた瞳が語っていた。
そして、あなたはこの依頼を受けた。
別に小切手に書かれた金額に心動かされたわけではない…という強がりを言うくらいは許されると思いたい。
かくして、諸々の伝手をたどり、あなたは少女と同じ病院に患者として潜り込んだ。

3:犯罪者
あなたは犯罪者だ。それも盗みを専門とする職業犯罪者、いわゆる泥棒と言う奴だ。
あなたの業界では才能の無い奴らが、殺し奪うような強盗になり。
涼やかな風の様に、塵の上にも雪の上にも痕跡を残さぬ才覚を持った奴が怪盗と呼ばれる伝説となる。
あなたの才覚は天に問うとしても、出来るなら後者でありたいとは思っている。
今回、その道の専門家としての技術に白羽の矢が立ち、大仕事が飛びこんだ。
ある精神病院に忍び込み、院長が死蔵している宝石と稀覯本を盗み出せ…という依頼は途中までは上手く行っていた。
間抜けな相方がへまをして、あまつさえあなたをおとりにして逃げ出して警備員に見つかるまでは。
あなたは、とっさに宝石を呑み込み、患者になり済まして難を逃れたが、そのまま病棟に囚われる事になった。
なんとかして逃げ出そうとするあなたへ計画立案者からのメッセージが届く
「計画の続行と、追加を依頼する。
 当初の予定通り稀覯本を回収して欲しい。
 そして、君同様に囚われているアリス・リデルという少女を確保してもらいたい。
 以上の任務を達成し塀を越える事が出来たなら、その先の脱出手段と追加報酬を用意しよう Mより」
どの道、逃げ出さなければどうしようもないし、失敗したとあっては沽券にかかわる。
あと、あなたを見捨てた相方を一発殴ってやらねば気が済まない。
とりあえず、立案者の提案に乗る事にした。

4:医師
あなたは医療に従事する者で、特に心の病に対する専門家だ。
癲狂院(精神病院の事)は特に重篤な月狂症(精神病の事)患者を対象とした入院治療施設として一般には認知されている。
そして、この時代の認識では患者の社会復帰を目的とした施設ではなく、患者を世に出さぬよう閉じ込めておくという意味合いが強かった。
その上、この病院は革新的な治療法を導入し、患者をモルモットの様に扱っているとの噂を君は聞きつけた。
聖なる誓いを立てた医療従事者の一人として、いや、一人の人間として
人権を無視し、倫理を踏みにじり、道徳に唾吐く行為を許せようか?否、断じて無い!
君は一人の医師として、世に正義のある事を示さんと、病院職員として潜入した。
が、君の目論見に反して病院は比較的まっとうに運営されており君は肩透かしをくらった。
きっと真実は厚い面の皮の奥に隠れて居るに違いない、と奮起した君の情熱も予想外の評価を受け、病院組織の中でトントン拍子に出世した。
特に院長に気に入られ、特別な患者の専任になって欲しいと頼まれた
患者の名前はアリス・リデル
特異な記憶障害と人格障害を併発していると言う、カルテ上のデータしか情報のない少女。
そもそも、名前からして明らかに偽名だ。
それでも院長は、くれぐれもと念を押してきた。きっと彼女には何かがある。

■KP補足
今回は特殊な導入になっています。
まず、PC1のキャラクター名は強制でアリス・リデルになります。
そして、上記のハンドアウトはシナリオ導入用の立ち位置で、これとは別に非公開ハンドアウトを用意しています。
いわゆるダブルハンドアウトという遊び方になりますが、シナリオ自体はプレイヤー間の協力を前提とした脱出物となっております。

■必要なもの
使用ダイス:
100面ダイス(10面×2個で代用可能)
20面ダイス 8面ダイス 6面ダイス 4面ダイス
(一応貸出用のダイスを人数分用意してありますので手ぶらで問題ありません)
その他:
筆記用具 メモ 知恵と勇気

■コメント
「クトゥルフ神話TRPG」で遊びたいと思います。
今回はサプリメント「クトゥルフバイガスライト」を使用します。
スタンダードな禁酒法時代アメリカを離れまして、舞台となるのはヴィクトリア朝大英帝国。
日の沈まぬ帝国と呼ばれた英国の首都、ロンドン…いや、あえて倫敦と漢字表記しよう。
文明社会は啓蒙の光を地球の隅々にまで届かせようとしていたが、それでもなお未知は残された
月の無い夜に、深い森の奥に、ガス灯の薄暗がりの中に、精神の一番奥に
残されたそれは希望ではなく、恐怖

ぶっちゃけよう、私は、ゴシックホラーが大好きなんだ。
どうも、雨宮でございます。

今回のシナリオは「脱出もの」…はい、初めてしなコンさんで遊ばせて頂いた「全裸で始めるクトゥルフ神話」こと「チェンジリング」以来の「脱出もの」です。
一応弁明しますが、ネタ切れと言う訳では無く、やりたい事を考えた結果のシナリオ形式です。
1890年の外国と言う馴染みの無い設定ですが、歴史のお勉強要素は可能な限り排除して、気楽に面白おかしい、いつもの雨宮のシナリオとなっておりますのでよろしければどうか一緒に遊んでやってください。

あと、一応、このシナリオはフィクションであり、実在の人物・団体・地名・神話存在とは一切関係ありません

2019/10/11 第15回 Comment(0)

【卓紹介】ソード・ワールド2.5(センゴク GM)

システム:ソードワールド2.5
(公式サイト:https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html

GM:センゴク 様

・シナリオ予告
かつて繁栄の果てに崩壊した文明があった。“魔動機文明”と呼ばれたその時代は、今はわずかな記録と遺跡を残すのみである。
世界は混乱と迷走、そして冒険の時代を迎えていた。

アルフレイム大陸にある海沿いの村。
そこに住むのは、まだ見ぬ冒険の世界に憧れる若者たち。
いつもと変わらぬ朝。しかしオーロラとともに現れた一隻の船が冒険へといざなう。
まだ何者でもない若者たちが新世界へと旅立っていく。

ソードワールド2.5
「冒険者と海」旅立とう、水平線の向こうへ。

・PL人数および、システム初心者・TRPG初心者対応可能人数
 PL人数:3~4名
 システム初心者対応可能人数:4名
 TRPG 初心者対応可能人数:4名

・PLに伝えておきたいこと
▼レギュレーション:
キャラクター作成:自由なキャラクター作成を行いたいと思います。
サンプルキャラクターも使用しつつ、自分だけの冒険者を作って頂ければと思います。
ダイス(6面体を2個使用)ルールブックはお貸しいたします。

▼シナリオの傾向:
前後編のショートキャンペーンを行う予定です。
海をテーマに、旅立つ若者たちの物語になれば幸いです。

▼コメント
今回のソードワールド2.5のGMを務めさせて頂きますセンゴクと申します。
ソードワールド2.5は、3本の剣が生み出した世界《ラクシア》を舞台にした剣と魔法のファンタジーTRPGです。
新たなる大陸「アルフレイム」に舞台を移し、新たなる物語の幕が開きます。
その世界で“冒険者”となり、冒険とロマン、そして一攫千金を目指して仲間たちと共に冒険するゲームです。

良いセッションになるよう、GMとして皆様とともに楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

2019/10/11 第15回 Comment(0)

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