忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

卓紹介:30分勇者(ひのりょー GM)

・システム:
 超高速ファンタジーTRPG30分勇者・超高速ダンジョンアタックTRPG 30分勇者Ⅱ

・GM:ひのりょー 様

・PL人数/TRPG初心者対応可能人数:
 3~5人
 どちらも全員可能

・あらすじ
〈30分勇者❭
「よくぞ来てくれた勇者よ!人類が滅亡するまで残り30分だ!」

舞台は、古より人類と魔族との闘争が続いてきた世界。
しかし、魔族の中に桁違いの魔力を持つ魔王が生まれ、人類を滅ぼす魔法が編み出された。この魔王が詠唱を完了させるまでわずか30分。
これに対し、女神によって見出された勇者(候補=プレイヤー)たちは王都へと召還された。
説明もそこそこに、女神によって、時間を300倍に、移動距離を1/300にする魔法を掛けられた勇者一行は、超高速で魔王の城を目指すことになる。

〈30分勇者Ⅱ❭
「ダンジョンで魔物を食べながら最深部を目指そう。いいかッ!世の中、喰うか喰われるかなんだよ!」

冒険者(プレイヤー)たちは、それぞれの目的から時空を超えて漂流する伝説の大迷宮「ケイオス・ダンジョン」に挑戦する。
しかし、迷宮の入り口が出現したという暗黒魔大陸へ足を踏み入れた時、冒険者たちの食料が尽きてしまったから大変。何とか入り口までたどり着くものの、不毛の地である暗黒魔大陸では食料を補給できませんでした。
さらに、何とか辿り着いたケイオス・ダンジョンの入り口が消えるまでの時間はわずか30分!
冒険者たちは各自の願いを叶えるために、このわずかな時間でダンジョンを踏破せねばなりません。
ただ、幸いなことに迷宮内では時間の流れが144倍の速さとなっており、現実世界30分がダンジョン内の72時間(3日間)に対応しているらしい。3日間あれば、なんとか迷宮を突破することができるだろう。
しかし、食料はない......。冒険者たちは一つの決断を下した。
「なら、ダンジョンの魔物を食べながら最深部を目指せばいい!」
冒険者たちはダンジョン内の魔物を食べながら、最深部を目指すことにしたのです。

・PLに伝えておきたいこと
【準備して頂くもの】
筆記用具
6面ダイスを5~6個(貸出可能)

【システムのこと】
〈30分勇者❭ 〈30分勇者Ⅱ❭ は、どちらもプレイ時間が「ジャスト30分」のシステムです。
キャラクター作成、ルール説明を含めても1時間以内に1セッションが終わります。
世界観などが変わるので、実質「1日で2システム遊ぶ」ことになりますよ。
今回は、終了時間まで様々なキャラクターを遊んで頂ければと考えています。

ルールは大変シンプルです。
といっても、判定では「そのイベントにどう能力値を活かしたか」を説明する必要があります。
また、判定を有利にする「アビリティ」もアビリティの「名前」や「キーワード」に関してのロールプレイが必要になります。
ルールはシンプルだけど、思いつきを活かすのが楽しいシステムになっているので、初心者からベテランまで楽しんで頂けると思います。

【セッションでは、何をするの?】
〈30分勇者❭
イベントに指定された能力値で判定して、成功した達成値=「勝利点」を得ていきます。
この勝利点を30分以内に一定値まで稼ぐと、魔王を倒すことができます。

〈30分勇者Ⅱ❭
「ダンジョンフェイズ」でイベントに指定された能力値で判定に成功することで「食材」を得て、「食事フェイズ」で獲得した食材で「料理」を作ってアビリティを蓄えていきます。
クライマックスでは、それまで蓄えたアビリティを使い、迷宮の支配者を撃破するとクリアとなります。

・コメント
昨年8月に続いて、主催者様より2度目の召喚ですw
前回同様、ワイワイガヤガヤと楽しくセッション出来ればと考えています。どうぞ宜しくお願いします。

PR

2017/04/29 第5回 Comment(0)

卓紹介:ウタカゼ(にゃご GM)

・システム:小さな勇者のRPG ウタカゼ
(公式サイト:http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze

・GM:にゃご 様

・シナリオ名
 「ハニーハント/地揺れの村/お日様サーカス団」
 1~1時間半くらいの短いシナリオを3本程持って行く予定です。
 ※シナリオは公式のものを使用しますので、プレイ済みの方はご注意ください。

・PL人数および、システム初心者・TRPG初心者対応可能人数
 PL人数:3~4人
 TRPG初心者対応可能人数:2人まで
 システム初心者対応可能人数:4人まで
 
・PLに伝えておきたいこと
 使用は「基本ルールブック」のみを予定しています。
 キャラクターは当日初期状態から作成します。
 使用ダイスは六面体が10個程度となります。
 ダイスをたくさん振るため、お持ちの方はダイストレイをご用意ください。

・コメント
 にゃごと申します。
 今回は可愛い小人と小動物たちが冒険者として活躍するファンタジーRPG「ウタカゼ」を回させていただきます。
 シンプルなシステムなので、初めての方でも遊びやすいかと思います。
 仲間たちと協力して、困っている動物たちをあなたの手で助けてあげてください。
 楽しい卓づくりを皆様と一緒にできたら、と思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2017/04/29 第5回 Comment(0)

卓紹介:ダブルクロス The 3rd Edition

・システム:ダブルクロス The 3rd Edition(通常ステージ)
 (http://www.fear.co.jp/dbx3rd/index.htm

・GM:バンダナ 様

・シナリオ名
 Yesterday Once More

・シナリオ予告
▼トレーラー:
 昨日と同じ今日。
 今日と同じ明日。
 世界は繰り返し時を刻み―――

 だが、過ぎ去った時は、決して戻ることはない。

 失われた命も、刻まれた傷痕も、悔恨の記憶も、
 決して取り返すことはできない。

      ―――だけど、もし、それが取り返せるとしたら?

  ダブルクロス The 3rd Edition
   「Yesterday Once More」

             ダブルクロス―――それは裏切りを意味する言葉

▼ハンドアウト(暫定版・簡易版): ※5/17修正
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・PC1:妹が居る
 推奨Dロイス :守護者(No.62)
 ロイス :妹/みちる(P:庇護/N:悔悟)、PC4
 Sample :不確定な切り札
 Works/Cover :任意/高校生

 あなたは、間に合わなかった。
 助け出した妹は、既に壊れてしまっていた。
 
 3年前に起きた誘拐監禁事件、それにあなたの妹、みちるが巻き込まれた。
 あなたは、犯人こそ取り逃がしたものの、囚われていた子供たちの救出に成功する。
 だが、ほんの僅かに遅かった。
 度重なる虐待により、みちるの心は既に壊れてしまっていた。
 
 それから、あなたの日常は一変した。
 あの時のことを後悔しなかった日はない。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・PC2:記憶喪失
 Dロイス :時使い(No.32)
 ロイス :恩人/花山院 あやめ(P:尊敬/N:疎外感)、PC1
 Sample :紅玉の瞳
 Works/Cover :レネゲイドビーイング/任意

 目を開けると、見覚えのない天井が見えた。
 真っ白いシーツ、真っ白いカーテン、真っ白い記憶。
 何故、自分はここに居るのだろうか?
 
 右も左も分からないあなたを助けてくれたのは、この病室にはそぐわない、振袖姿の少女だった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・PC3:UGN所属(イリーガルでも可)
 推奨Dロイス :屍人(No.60)
 ロイス :義弟/“ストレンジアトラクター”エドワード(P:友情/N:隔意)、PC2
 Sample :鮮血の銃弾
 Works/Cover :任意/任意

 あなたにはかつて、親友と言える友と、恋人が居た。
 それがエドワードとその義姉の瀬尾 燕だ。
 あなた達は、いつも一緒だった。あの事故が起こるまでは。
 
 倒壊したビルに巻き込まれた燕は帰らぬ人となり、
 オーヴァードに覚醒したエドワードはあなたと袂を分かつこととなった。
 エドワードはFHエージェント“ストレンジアトラクター”となり、
 そしてあなたは、彼を止めるためにUGNに参加した。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・PC4:3年前の事件の被害者
 推奨Dロイス :生還者(No.08)
 ロイス :犯人/“ブルービアード”(P:執着/N:恐怖)、PC3
 Sample :虚空の輝き
 Works/Cover :任意/小学生~高校生

 3年前、あなたは誘拐事件に巻き込まれた。
 何も分からないまま浚われ、無数の苦痛を与えられる。
 永遠に続くかとも思われたその日々から救ってくれたのはPC1だった。
 
 あれから時が過ぎ、あなたは日常へと戻っていた。
 だが、あなたは気付いてしまう。この街に、あの悪魔が舞い戻ってきたことを。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・PLに伝えておきたいこと(用意するもの等あれば)
▼レギュレーション:
 ・キャラクター作成:
  基本的にサンプルキャラクターを使用します。
  キャラクター作成・修正・持込は30分以内で出来るのであれば許可します。
  (各PCにはかなり強烈な設定が付く点にご注意ください。)
  経験点は入れても構いませんが、他PLの活躍の場を奪う事の無い様にしてください。
  上記内容にかかわらず、GMは持ち込み等を却下する場合があります。

 ・使用可能サプリメント:上級、インフィニティコード、レネゲイズアージ、エフェクトアーカイブ、リンケージマインド、レネゲイドウォー(追加エフェクトのみ)

 ・上記サプリメント中、使用しないルール:トレイルデータ、エンブレム関係全て、固定ロイス拡張

▼シナリオの傾向:
 GMの希望としては、シリアスかつハードな話になる予定です。
 また、有利不利よりもドラマとしての展開を重視してシナリオを作成しています。
 葛藤したり、かっこいい台詞を吐きたいプレイヤーに向いています。

・コメント
 お声がかかりまして、GMを務めることになりましたバンダナと申します。
 絆と裏切りのTRPGダブルクロスということで、今回は(概ね)PC以外に酷い目に遭って貰うシナリオを用意しました。
 彼(彼女)達が救われるかどうかは、PCとPL次第です。
 良いセッションとなるよう頑張りますので宜しくお願いします。

2017/04/28 第5回 Comment(0)

第5回しなのコンベンション 概要

・日程:2017年5月21日(日)

・会場:JA長野県ビル 13階 A会議室
    (https://www.naganoken-jabill.co.jp/access/)
  ※お車でお越しの方は、会場裏手の駐車場またはその他近隣の駐車場をご利用ください。
   会場の駐車場(30分100円)の場合、受付時に2割引の処理を行います。
  ※喫煙所は12階になります。
  ※会場内で飲食が可能なため、昼食を持参していただけますようお願いいたします。

・参加費:700円(優先枠PL、GMには「次回無料券」配布予定)

・当日までのスケジュール
 5/1~  初心者優先PL募集期間
 5/8~  通常PL募集期間
 ~5/19  PL募集・懇親会キャンセル待ち受付締め切り予定

・タイムスケジュール
  9:30 開場
  10:00 開会式
  10:15 セッション開始
  16:15 閉会式
  16:30 閉会
  17:00 最終撤収時刻
  17:30 懇親会

・卓一覧
  1.30分勇者Ⅰ+Ⅱ(ひのりょー GM)
  2.ウタカゼ(にゃご GM)
  3.ダブルクロス3rd(バンダナ GM)
  4.ソード・ワールド2.0(センゴク GM)
  5.デッドラインヒーローズRPG(梅 GM)
  6.トーキョーN◎VA the Axleration(ナカムラハジメ RL)

・GMでの参加について
  しなコンでは、GMの公募を行っておりません。ご了承ください。
  GMをお願いする皆さまにつきましては、追って個別にご連絡を差し上げます。

・PLでの参加について
  しなコンでは、PLの完全予約制を設けております。
  募集期間になりましたら、メールフォームにて参加申請を行ってください。
  「TRPG初心者・コンベンション初心者優先期間」を設けておりますのでご注意ください。
  しなコンは、TRPGやコンベンションの初心者を歓迎しております。

・懇親会について
  コンベンション終了後、懇親会の場を設けたいと思います。
  それに伴い、GM・PLとも参加申請時に参加の有無(未成年はその旨)を教えてください。
  会場としましては、会場付近の居酒屋を考えております。予算は3000円~4000円の予定。
  詳細につきましては、追ってサイトにてご連絡いたします。

 ★5/14追記:懇親会は「千歳 夜噺」の飲み放題付きコースとなります。
  (https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000878/
  17:30~19:30で費用は4000円となります。
  費用はコンベンションの受付時、参加費と合わせてお支払いをお願いいたします。

 <PL募集:25~30人(6卓)>

2017/04/03 第5回 Comment(0)

プロフィール
 
HN:
しなコン実行委員会
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(01/01)
(04/11)
(03/07)
(02/29)
(02/29)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R