[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■システム名
クトゥルフ神話TRPG
(公式サイト:https://www.chaosium.com/)
■シナリオ名
「早すぎた埋葬」
■GM
雨宮 様
■シナリオ人数対応
PL人数:4人
システム初心者:4人まで対応します
TPRG初心者:3人ぐらいなら何とかなると思いたい
■システム説明
H.P.ラブクラフトの創始したクトゥルフ神話世界を舞台としたホラーTRPGです
我々の住む現実世界とほぼ同じ現実的な世界ですが
その薄皮一枚向こう側には人智を超越した大いなる存在がいて
それを奉ずる淫祠邪教の徒が姦計を巡らし
それを記した数多の魔道書が邪知を持って日常に侵食しつつある
その事実に気付いた「探索者」達は
「狂気」と「正気」の狭間に揺れながら、神話存在に対峙する
…といった感じのゲームになっております。
今回のシナリオで用意した舞台は
「1920年代アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市」
クトゥルフ神話TRPGにおけるベーシックな世界観であり、
原作者であるラブクラフト達の生きた「今」な世界でもあります。
狂騒と狂乱の時代、通称「ジャズエイジ」を探索しましょう。
■今回予告
奇妙な交通事故が起きた。
いや、事故そのものはありふれて
タクシーが飛びだした歩行者を跳ね飛ばしたと言う物だ。
奇妙なのはその被害者となった歩行者で
彼女は2日前に土葬され
5日前に大学病院の系統解剖の献体になっていて
7日前に死亡診断書が発行されていた
そうなるとタクシーは動いていた「死体」を挽き肉にしてしまった事になる。
これが「死亡事故」になるのか?「死体損壊事故」になるのか?法的な判断はさておくとして
今回の探索者達はこの事件にそれぞれの立場から関わってゆく事となる。
情報の収束してゆく先にある「真相」が何を語ると言うのか、
それは君たちの手で解き明かしてほしい。
■ハンドアウト
古いゲームにそんなモノは無い
…ですが、GMが推奨する職業は以下の3つ
1:医師
今回予告の事故の再検視を依頼される事になります
2:記者(新聞記者を推奨)
今回予告の事故をいきなり目撃します
3:探偵
今回予告の事故に関して保険調査以来をされる事になります
あくまで推奨に過ぎないので目安程度にどうぞ
■必要なもの
使用ダイス:
100面ダイス(10面×2個で代用可能)
20面ダイス 12面ダイス 8面ダイス
6面ダイス 4面ダイス
(一応貸出用のダイスを用意しておりますので手ぶらでも問題ありません)
その他:
筆記用具 メモ 知恵と勇気
■コメント
しなのコンベンションでは3回以来の参加になります。
どうも、ご無沙汰しております。雨宮です。
私なんぞはたまに見かけたレアモンスター程度にお留置きください。
今回も「クトゥルフ神話TRPG」で遊びたいと思います。
ただでさえ古いゲームをおそらく皆様に馴染みのないアメリカの一都市を舞台にする無謀、
それもおそらくイメージの薄い1920年代という過去
おまけに今回のシナリオはぶっちゃけ「ゾンビ物」です。
時代背景的に差別的な発言や風習は出てきますし
ネタがネタなのでゴア表現はそれなりに出てきますので苦手な方には注意が必要かと思われます。
それでもよろしければどうか遊んでいってやってください。
・システム:黒絢のアヴァンドナー
(公式サイト:http://draconian.pya.jp/AVD/index.html)
・GM:アズサ 様
・シナリオ名:To Be, or Not To Be
・今回予告
ようこそ見捨てられた大地へ。
この惑星はかつて地球と呼ばれた緑溢れる大地だったが、企業戦争と呼ばれる
戦争によって灰色の荒野と化した。大地は灰色の砂に覆われ、汚染され尽した
海によって人々は残されたわずかな生存圏、数少ないオアシスや衛星軌道都市
と地表を繋ぐ軌道エレベーターに身を寄せあい生きている。
君たちは「アヴァンドナー」と呼ばれる生体兵器としてこの地に産み落とされた。
工場のプラントを父に、そこを管理するAIを母として戦うことだけを教えられ
君は何のために戦い、そして何のために生きるのだろう?
ハイマニューバ傭兵少女TRPG「黒絢のアヴァンドナー」
『To Be, or Not To Be』
一瞬を、その次の一瞬を貴方と生きるために...
・PL人数および初心者対応可能人数
PL人数 :3~4名
システム初心者対応可能人数:~4名
TRPG初心者対応可能人数 :~4名
・PLに伝えておきたいこと
キャラはクイックスタートから選択、アイテムや装備は状況に応じて変更可とします。
PC達は全員1つのチームとして活動していきます。
2ブリーフィング、1ミッションで1セッションとするミニキャンペーン形式になり、複数ミッションを用意しております。時間の許す限り灰色の荒野をPCの皆さんは自由に飛び回ってください。
このゲームは10面体ダイスを2~10個使います。GM側でも数は用意しますが、事前に用意できる方はご用意頂けますと、当日の進行がスムーズになります。
・コメント
始めてな方は初めまして、そうでない方は...また会ったなっ!
GMのアズサと申します。今回初のGMとして参加させて頂きますので、どうぞお手柔らかにお願いします。
既に察しがついてる方も居るかもしれませんが、A○4とかAC○aとか、ガン○リ○ガー○ールとか、艦○れとか、ネ○ロ○カとかをやるゲームだと思ってもらえれば良いかと思います。
世界観と簡単なルールを紹介している動画がありますので、興味がある方はご参考までにどうぞ。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm29516073)
◆システム名:常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ
(公式サイト:http://dracurouge.tumblr.com/ )
◆シナリオ名:「残留未練のコントゥーレン」
◆GM:ハトサブレ 様
◆シナリオ人数対応
PL人数:3人~4人
システム初心者:~4人
TPRG初心者:~2人
◆システム説明
貴方は永遠の夜が続くこの常夜国にて、
夜の貴族たる吸血鬼・騎士となり、
時に友と語らい、恋を詠い、優美なる物語を紡ぎ
時に堕ちた騎士と戦い、夜闇よりも深い陰謀をくぐり抜ける――
そういった、美しい物語をみんなで作り上げるのが
「常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ」です。
ゴシック(ダークファンタジー)な世界の中で、
お互いに称え合い、本作ならではの
優美絢爛たる綺譚に耽りましょう。
◆物語の背景
愛と優しさに満ち溢れた勇猛優美な騎士フロレンティア・ヴァルトルート・フォン・ヘルズガルドが治める地、ヴァルトルート領。
数年前、灼熱と暴虐を振りまく太陽の欠片「陽光の担い手」が姿を現した際、領主は自らの命と引換えに彼の者を退けた。
領主は領地・領民を護る責務を果たし、夜闇に散っていったのだ。
あれから幾ばくかの時は流れたが領地・領民の心には未だに傷が深く残っており、領主を敬愛していた騎士たちにもその影響は色濃く残っている。
そんなある日、忌まわしき災厄である太陽の欠片「陽光の担い手」がヴァルトルート領を再び襲った。
彼の者を討つために出陣した騎士は、夢幻の如き光景を目にする。
今にも暴れんとする”陽光の担い手”と対峙する者ーーその姿は過日に消滅したはずの領主フロレンティアであった。
◆ハンドアウト
▼PC1:ヴァルトルート領の騎士
【消えない絆】フロレンティア:主か恋
【推奨の道】近衛・領主(サンプル:ヘルズガルド家の近衛)
【序言】
貴卿は領主フロレンティアに叙勲されたヴァルトルート領の騎士である。
かつてフロレンティアに叙勲された騎士たちは皆、悲しみの想いや新たな展望を求めてこの地を去った。今やヴァルトルート領に残る騎士は貴卿とイザークのみである。
領主を失ってから数年、領主なき領土をなんとか治めていた貴卿の元に、一報が入る。
領主を失った原因である太陽の欠片「陽光の担い手」が再び領内に出現したのだ。
貴卿は「陽光の担い手」討伐のために出陣し、そこで領主フロレンティアと再会する。
彼女は消滅したはずではなかったのか。真相を突き止めなくてはならないだろう。
▼PC2:太陽の欠片を討たんとする狩人
【消えない絆】陽光の担い手:殺か仇
【推奨の道】狩人・遍歴(サンプル:ノスフェラス家の狩人)
【序言】
貴卿は堕落せし者・悪しき者・この世を照らそうとするものを討つ騎士である。
貴卿は太陽の欠片がヴァルトルート領に出現した話を聞き、討伐へ参加するためにこの領地へやってきたのだ。
聞けば、この太陽の欠片は強大な力を有しており、以前この領地に現れた時は退けることが精一杯だったという。
今回もただ正面から相対しただけでは、甚大な被害を被るかもしれない。
本格的に戦いが始まるまでに情報を集め、万全の体勢を整えておかねばならないだろう。
▼PC3:諸領を漫遊する遍歴
【消えない絆】イザーク:友か信
【推奨の道】遍歴・夜獣(サンプル:ローゼンブルク家の遍歴)
【序言】
貴卿は武勲を立てるために諸領を放浪する遍歴・夜獣である。
貴卿は数年ぶりにたまたまヴァルトルート領を訪れると、友であるイザークは貴卿の訪れを歓迎してくれた。
しばらくイザークと語らいの時を過ごしていると、ほどなくして領内に太陽の欠片出現の報が入る。
貴卿にとっては武勲を立てるまたとない好機である。
しかし、イザークの表情は優れない。太陽の欠片討伐に迷いがあるようだ。
何か胸に一物を抱えているのかもしれない。彼の悩みを聞くのは友である貴卿が適任であろう。
▼PC4:ヴァルトルート領近隣の領主
【消えない絆】フロレンティア:信か敬
【推奨の道】領主・賢者(サンプル:ドラク家の領主)
【序言】
貴卿はヴァルトルート領に隣接する地域の領主・賢者である。
領主フロレンティアとは以前から親交があり、良き関係を築いている。
その領主を失って以後、貴卿はヴァルトルート領に対して支援や助言を行っていた。
ヴァルトルート領に再び太陽の欠片「陽光の担い手」が現れた報は貴卿の元にも届けられており、貴卿も現地の騎士と共に出陣することとなる。
ヴァルトルート領を護るため、ひいては自領への影響を最小限に抑えるためである。
その出陣の最中で貴卿は領主フロレンティアと再会する。
彼女は消滅したはずではなかったのか。真相を突き止めなくてはならないだろう。
◆NPC
▼フロレンティア
フルネームはフロレンティア・ヴァルトルート・フォン・ヘルズガルド
ヘルズガルド家ヴァルトルート領の領主。
“教導卿”の二つ名を持ち、戦場では先頭に立ち、時に優しく時に厳しく騎士たちを導いていた
騎士の模範たる人物。
領土運営としては民によく目を向け、声を聞き、民に愛される領主であった。
数年前の「陽光の担い手」討伐戦の際に帰らぬ人となったはずだったが、
再び「陽光の担い手」が現れた際に姿を現し、ヴァルトルート領のために剣を振るう。
▼陽光の担い手
太陽の欠片。常夜国で生きる騎士たちの最大の敵。常夜国において存在することを許されない者。
民を惑わすなどと生温いことはせず、ただ破壊し蹂躙し続けるだけの存在。災厄と呼ぶものもいる。
放たれる陽光は光だけでなく熱量も持ち、不死であるはずの常夜国の騎士たちすらも焼き尽くされかねない。
神出鬼没であり、数年前にも一度ヴァルトルート領に現れた。
その際には領主フロレンティアに撃退されたが、死には至っていなかった。
全てを焼き尽くすために再びヴァルトルート領に現れる。
なお、人と同じ形を保ってはいるものの、言葉は通じない。
▼イザーク
フルネームはイザーク・アルトマイアー。
フロレンティアの従者。数多くの騎士がヴァルトルート領を去った後もこの領地に残り、
PC1の補佐をしていた少年。
年若く人懐っこい性格をしており、体の線はあまり太くない。小間使いには便利で戦闘には向かない。
フロレンティアを尊敬しており、その彼女が治めるこの領地を愛している。
ひいてはこの領地に残ってくれているPC1のことも尊敬している。
◆必要なもの:なし!!!(6面体ダイス・筆記用具・メモなど使用しますが、全てお貸しできます)
◆コメント
どうもハトサブレです。
最近食べたサブレはひよ子サブレーです。
今回は「常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ」で遊びたいと思います。
世界観に関しては「◆システム説明」をご一読ください。
このシステムは端的に言えば「かっこいい・美しい表現を思う存分やろうぜ!」な感じになります。
耽美的な表現が苦手な人も全然構いません。
常夜国で彩られる貴き物語の一頁を貴方と共に過ごせれば、私はそれだけで幸いです。
では、貴卿の手をこちらへ……。この口付けを以て、物語の幕を開くとしましょう。
・日程:2017年8月27日(日)
・会場:JA長野県ビル 13階 A会議室
(https://www.naganoken-jabill.co.jp/access/)
※お車でお越しの方は、会場裏手の駐車場またはその他近隣の駐車場をご利用ください。
会場の駐車場(30分100円)の場合、受付時に2割引の処理を行います。
※喫煙所は12階になります。
※会場内で飲食が可能なため、昼食を持参していただけますようお願いいたします。
・参加費:700円(優先枠PL、GMには「次回無料券」配布予定)
・当日までのスケジュール
8/1~ 優先PL募集期間
8/8~ 通常PL募集期間
~8/25 PL募集・懇親会キャンセル待ち受付締め切り予定
・タイムスケジュール
9:30 開場
10:00 開会式
10:15 セッション開始
16:10 閉会式
16:30 閉会
17:00 最終撤収時刻
17:30 懇親会
・卓一覧
1)片道勇者TRPG(梅 GM)
2)常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ(ハトサブレ GM)
3)ダブルクロス The 3rd Edition(バンダナ GM)
4)ホラーアクションRPG ブラッドムーン(センゴク GM)
5)ハイマニューバ傭兵少女TRPG 黒絢のアヴァンドナー(アズサ GM)
6)クトゥルフ神話TRPG(雨宮 KP)
・GMでの参加について
しなコンでは、GMの公募を行っておりません。ご了承ください。
GMをお願いする皆さまにつきましては、追って個別にご連絡を差し上げます。
・PLでの参加について
しなコンでは、PLの完全予約制を設けております。
募集期間になりましたら、メールフォームにて参加申請を行ってください。
「TRPG初心者・コンベンション初心者優先期間」を設けておりますのでご注意ください。
しなコンは、TRPGやコンベンションの初心者を歓迎しております。
・懇親会について
コンベンション終了後、懇親会の場を設けたいと思います。
それに伴い、GM・PLとも参加申請時に参加の有無(未成年はその旨)を教えてください。
会場としましては、会場付近の居酒屋を考えております。予算は3000円~4000円の予定。
詳細につきましては、追ってサイトにてご連絡いたします。
<PL募集:25~30人(6卓)>